ストレスが溜まったらどうする?

ちょうどTVを見てたらストレスが複数重なると、命を奪うようなキラーストレスになる危険性があるっていうのを知り、タイムリーなことがあったので書こうかと思います。

普段、生活していると多くの人と関わりますよね。そして、ストレスって人から受けるものって多いですよね。でも人と関わらないで生活するのは無理なので...いかに、ストレスをもらわないか(受けないか)が大事ですよね。

先日、訳のわからない人と関わり、かなりダメージを受けました。自分が余裕がない時はモロにダメージを食らってしまいます。気分を変えたかったのですが、久々のすごいダメージで回復方法を忘れてしまい回復するのに2日かかってしまいました...

で、私がストレス解消ですることは、以前は『泣く』ことでした。涙を流すと自然と気持ちがスッキリしますよね。

そして、私は本屋に行くことが多いです。人に話すとスッキリすることもあるのですが、それも疲れる事があるので本屋さんで無意識に今の自分に欲しい言葉が目に入るとこがあるので、そこでもスッキリできます。

面白い事に、今回はTVを見てたらたまたまチャングンソクssiのLIVEがやっていたんです。特別ファンではないのですが、割と好きなので観ていたんです。そしたら、チャングンソクssiが急に

嫌いな人はいない。僕と世界観が違う人。嫌いな人、変な人じゃなくて僕と世界観が違う人。2つしかない。この人とは世界観が違うと思って接すればいい。

って言ってて、心がすーっとしました。言葉のチョイスだけでこんなにも違うんだなぁ〜と。嫌、嫌いって思っちゃうとイライラだけが増えますが、世界観が違うって思うだけで、気持ちが切り離されて"世界"と言う広く大きいイメージからか、悩みがちっぽけ思えてくる不思議...グンちゃんに助けられました。そして、もう一つグンちゃんが言ってた「嘘はバレる」も何度も言っていたので耳に残りました。

そして、本屋さんで目に飛び込んだこの本!

ウソはバレる―――「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング

ウソはバレる―――「定説」が通用しない時代の新しいマーケティング

 

タイトルがまんま『ウソはバレる』見つけた瞬間、本屋で笑いそうにりました。でも、これも縁なので、中を見ました。マーケティングの本なのですが、この本を見て色々な人がいるし、固定概念は通用しないし、柔軟に対応する必要があるよね...ってことを学びました。(掻い摘んで本を見た感想です。) なんだか気持ちもスッキリです。

気持ちを切り替える方法、ストレスを発散させる方法を常に知っておくことは大事だなぁと改めて思った出来事でした。

簡単なストレスチェック表を見つけました。以前にNHKで特集があったんですね。チェックがいくつつくか試してみてくださいね。

www.nhk.or.jp